【初心者向け】しまなみ海道サイクリング2日め

準備、1日めの更新をしてからしばらく経ってしまいました。あまり需要ないかなと思いつつ、自分のメモ代わりに残りも更新していこうと思います。時間軸も書いてあるので、女性の方が走るとどれくらいの時間がかかるか目安になると思います。

yayuyog.hateblo.jp

2日目

9:00am 宿出発

生口島大三島伯方島、大島の四島を渡らなければいけなかったので早めに出発。

エネルギーと時間の貯蓄のため、因島生口島はフェリーで渡りました。

フェリーのお兄さんが優しくて、フェリーを動かす司令室に入れてくれました。

10:00am ジェラート屋 ドルチェ到着

しまなみ海道サイクリングには外せないというほど、よく話題に出てくるジェラート屋さん。

ジェラート屋さんからの眺めも良い。晴れてたらもっときれいに見えたでしょう。

私は塩ミルク味とレモン味にしました。

11:30 am 大三島到着

大三島に着くとすぐに、サイクリングの聖地という有名な石碑があります。ここで写真撮影する方が多いです。(ここに写真載せなくてごめんなさい)

そして!幻の魚「マハタ」。

一日目に話しかけられたおじさんにマハタを食べに行くと話したら、若いのに贅沢だと言われましたが・・・笑 1950円は学生には少し贅沢な最高なランチ。身がぷりぷりして噛むと歯ごたえのあるこりこり感がたまりませんでした。これは皆に食べてもらいたい。石碑のすぐ横のお店です。

幻の高級魚「マハタ」 / 道の駅 多々羅しまなみ公園

1:35pm 伯方造船の横を過ぎる(in伯方島

すごい迫力ある造船所で思わずパチリ。

2:00pm 大島到着

わりとここまでは順調。けれどここからが地獄の始まり・・・。大島についてからが長い長い。上り坂が続くし、途中自販機も無いような田舎道が続くので、相方とひいひい言いながら走っていました。

3:30pm 来島海峡大橋の下到着

なんとか1h30minかけて大島を走りました。でもおもったより短い時間で走れた気がします。

大橋からの眺め。綺麗でした。

5:30pm 今治市役所に自転車返却

5時までだと今治駅前に自転車を返せますが、それ以降だと駅から10分ほど歩いたところにある市役所に返すことになります。タッチの差で私達は駅前には間に合いませんでした。★自転車を返す場所も事前にきちんと☑することが大切です。

サイクリングまとめ

私達は今回観光より海道を走り終えることを目的にしたので、観光だとまた違う走り方を考えたほうが良いと思います。日本のサイクリングロードとして一番と言われるしまなみ海道、一度は走ってみる価値は大アリです。瀬戸内海を見ながら走って、疲れた体においしいごはんは最高です!